KTテープ マスターコースセミナーに行ってきました

週末に当院でよく使用している、KTテープのセミナーに参加してきました。

トレーナーで外に出ている際にも使う機会が多く、選手、患者さんからも非常に良いとよく言われます。

カラーが10色あり、年に1度限定カラーが発売されます。

色が選べる事も患者さんから喜ばれる理由の1つだと思います。

このセミナーは、今回で3回目となり、最後には実技と筆記の試験もありました。

実技試験は、無事合格しました^^

筆記試験はまだどうかわかりません・・・

両方に合格すると認定証が頂けるみたいですが、まだ結果が分からないのでドキドキしています。笑

テーピングにも用途や目的によって、使い方が異なる

今回非常に勉強になったのは、コレです↑↑

エデマテーピングと言います!!

なんか、すごいですよね!!

編み込みをするんです!!

このテーピングは、肉離れ腫れの強い方に使います。固定というよりも、痛めた筋肉を支える筋肉の役割をすることで負担を減らします。

昨日もハムストリング(ふとももの裏)の肉離れで腫れのある患者さんに使ってみましたが、

とても楽になるとの事でした。

他にもこんなテーピングも貼ってみました!

自分自身で体感する事はとても大事だなぁと、改めて実感しました。

今回も身体中がテーピングだらけになりました^^

運動をしなくてはいけない方、痛いけど立って仕事しないといけない方、様々な状況に応じてテーピングも使い方があるのです。

試してみたい方は、いつでもご相談してください。

【ご案内】

12月2日(土)は、社会人サッカーのトレーナー帯同の為、休診となります。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。